営業事務のExcel便利手帳

とにかく面倒くさがりの私が、日々の業務を効率化しようと奮闘したExcel便利メモです

はじめに

雇用形態に関わらず、複数の会社で営業事務(一般事務等含む)に従事してきた私が
日々のExcel作業で「これができたらいいのに…!」と思うことを
ひとつずつ、形にしてきました。
うまくいったときの喜びはひとしお! みんなにシェアしたい!
基本的なことばかりですが、Excelは使う人の発想力も大事だったりします。
文系の私がExcelを楽しめるようになったのは、
イメージを形にできたから。

つまづくこともありますが、根気よくやれば結果が出ます。
根気がなくても、数式をコピペすればいいんです。

何度も同じことをやるのがめんどくさい!
ボタンひとつでぱぱっとできないの?!
と、VBAにも少し手を出しました。

ひとつでも、お役に立てば嬉しいです。