営業事務のExcel便利手帳

とにかく面倒くさがりの私が、日々の業務を効率化しようと奮闘したExcel便利メモです

いろいろな重複チェック

 重複チェックの方法を3つ紹介します。

 場面に応じて、それぞれの方法を選択してくださいね。

 

①条件付き書式を使う

 下記の表があります。例えば仕入先から得た情報を、今後どんどん追加していく予定のものです。誤って仕入先から同じデータが送付されてきたとき、気づけるようにしたいです。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202102113p:plain

設定したい箇所を範囲選択し(今後増えていくので、列全体を選びます)、「ホーム」タブから、「条件付き書式-セルの強調表示ルール-重複する値」を選択

f:id:SaSa_KenTa1:20210202102758p:plain

プルダウンで書式は選べます。ここではデフォルトのまま「OK」を押します。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202103047p:plain

試しに12行目に、11行目と同じ値を入力してみます

f:id:SaSa_KenTa1:20210202103242p:plain

重複している値が強調表示されました。

 ちなみにExcel2007以降であれば色フィルタが使えるので、重複していたデータだけを抽出することが可能です。

 

②ツールを使う

  いちばんシンプルで簡単なのがこの方法。

 さきほど追加した12行目は残したまま、同じデータを使います。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202103905p:plain

表内の任意の場所を選択した状態で、 「データ」タブから、「重複の削除」をクリックします。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202104041p:plain

シリアルNo.にだけチェックを入れて「OK」を押します。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202104329p:plain

12行目に追加していた重複の値が削除されました。

ただし、この方法だと容赦なく重複データが削除されてしまうので、どれが重複していたのかがわからなくなります。

 

③数式を使う

 条件付き書式が便利なので、わざわざ数式を使う場面があまり思いつかないですが、参考までに。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202105544p:plain

空いているC列に、チェック表示する列を用意します。

数式はこれ。

=IF(COUNTIF(B:B,B2)>1,"重複","")

 B列に、B2と同じデータが2以上((>1)または(>=2)でも)あれば”重複”と表示させるIF文です。

f:id:SaSa_KenTa1:20210202105912p:plain

11、12行目に無事「重複」と表示されました!

 思ったとおりの結果が出ると嬉しいです。

気づかぬうちにデータが重複しているとなかなか厄介なので、うまく処理していきましょう。